2011年4月16日土曜日

東洋水産 (マルちゃん) 製造所固有記号

東洋水産 (マルちゃん) 製造所固有記号

[ 北海道 ]
M14: 北海道札幌市 (札幌工場)
M19: 北海道
R82: 北海道美幌町 (クレドール食品(株))
[ 東北 ]
M72: 福島県伊達市 (即席めん)
[ 関東 ]
M85: 茨城県結城市
M1: 群馬県館林市
M74: 千葉県 [房総半島] (大型カップ麺)
Y57: 千葉県千葉市
M13: 埼玉県
R73: 埼玉県伊奈町 ((株)美浜フーズ
M15: 神奈川県 
[ 東海 ]
S15: 静岡県静岡市
M27: 愛知県 [知多半島] (チルド麺)
[ 近畿 ]
M3: 兵庫県神戸市
Y97: 兵庫県宍粟市
[ 九州 ]

M22: 福岡県福岡市

当サイトの情報は、参考情報であり、正確性を保証するものではありません。各企業に直接問い合わせるなどしてご自身でご確認・ご判断していただきますようお願い申し上げます。

5 件のコメント:

  1. マルちゃんの製品で固有記号と思われる「AE34、BF23、AD23」3種を売り場で発見しました。
    どこの工場なのでしょうか…。

    返信削除
  2. 真理さん、貴重な情報をありがとうございます。
    商品が手元にある、あるいは商品名などが具体的にわからないと、正直、先方の会社に聞きづらい面があります。すみません。
    基本的には、(子供&家族の安全のために)「個別に知る必要がある・知る権利がある」情報を個別に調べているというのが大原則であり、情報屋として無目的に&大量に調べているということではないため、当方の趣旨をご理解いただけると助かります。ごめんなさい。
    このため、どんな商品だったか思い出していただき、東洋水産のお客様相談室に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。真理さんご自身は、実際に商品を目の前にされているわけですから、ご家族の安全等のために「工場所在地等を知る権利」を有している立場に置かれていらっしゃいます。言い換えると、今、自信を持って(知るべき理由・根拠を持ちつつ)会社側に質問できるお立場にあるかと思います。
    同社の場合、つっけんどんな対応をする一部の他社と違って、質問すれば丁寧に答えてくれます。「○○県・××市(××地方等)」などといった形で誠実に回答・対応してくれました。
    もしおわかりになりましたら、こちらにフィードバックしていただけると助かります。よろしくお願いします。
    いつもありがとうございます。

    返信削除
  3. たぶんそれは、ライン番号・ロット番号と呼ばれるものです。
    製造所固有記号は、カップ側面の具材名称の書いた下部に「販売者 東洋水産株式会社 ○○○」とある○○○に書いてあるものだと教えてもらえました。

    返信削除
  4. 製造所固有記号を報告します。
    R35 山口県 
    製品:鍋用餃子
    以上です。

    返信削除
  5. 製造所固有記号を報告致します。

    M12:静岡県焼津工場
    製品:マルちゃん正麺、魚肉ソーセージ、冷凍讃岐うどん

    自分が知っているのはこの3点のみです。すいません。

    尚、焼津工場でのマルちゃん正麺の生産開始は先月27日からなので、もしかしたら、まだ市場に出回ってないかもしれません。

    他では、M1の群馬県館林市の関東工場で生産されてます。

    返信削除