2011年4月18日月曜日

雪印メグミルク 製造所固有記号

なし (又は A01): 札幌工場 (札幌市東区。本社工場)
C01: 川越工場(埼玉県川越市)
C04: 野田工場(千葉県野田市)
C05: 富里工場(千葉県富里市)
C06: 日野工場(東京都日野市)
C07: 海老名工場(神奈川県海老名市)
E01: 豊橋工場(愛知県豊川市)
E02: 名古屋工場(名古屋市守山区)
F01: 京都工場池上製造所(京都府南丹市)
F02: 京都工場(京都府南丹市)
F03: 神戸工場(神戸市西区)
G01: 福岡工場(福岡市南区)

外箱記載あり: 関西チーズ工場(兵庫県伊丹市)
外箱記載あり: 厚木マーガリン工場(神奈川県海老名市)
外箱記載あり: 横浜チーズ工場(神奈川県横浜市)

基本的に、同社製品には、パッケージにあらかじめ「製造者名(製造工場名)」が印刷されていることが多いようです。ただし、牛乳パックなどのように全国で同じ容器を使用しているものについては、上記の製造所固有番号が付いているか、あるいは「カタカナで工場名が刻印されています。

京都工場池上製造所で使用される原乳・生乳(牛乳やヨーグルトで使用される原料乳)については、基本的に京都周辺&北海道の牧場のものを使用しているものの、不足する場合には、東北地方や関東地方の原乳も使用しているとのことでした(2011年12月現在)。

また、委託工場のルナ物産(愛媛県)が製造する「とろけるしあわせ~(プリン)」シリーズで使用される国産原料(卵・乳製品など)の県名産地については、一切公表できないとのことでした(産地が多岐にわたるため個々の消費者にはひとつひとつ回答できないとの趣旨)。

当サイトの情報は、あくまでも参考情報であり、正確性を保証するものではありません。
最終的なご確認・ご判断はご自身で行なっていただきますようお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿